通常一つの伝票に対して明細は複数(一つ以上)あるので、明細レポートは表形式で一覧表示するようにします。
明細部分は Access の初級や中級で何度か作っていますので、復習だと思ってやってみてください。レポートもフォームも要領は同じです。クエリさえしっかり作れていればあとは簡単です。
【1】Accessのファイル「SampleDB020.mdb」を起動します。
【2】オブジェクトで「レポート」を選択します。
【3】「ウィザードを使用してレポートを作成する」をダブルクリックします。
【4】テーブル/クエリ で「Q09Details」を選択します。
【5】「>>」をクリックします。
【6】全てのフィールドが選択されていることを確認し、「次へ」をクリックします。
【7】もしグループレベルが設定されている場合は、「<」をクリックして解除します。
【8】「グループレベル」は指定しないで、「次へ」をクリックします。
【9】「レコードを並べ替える方法」は指定しないで、「次へ」をクリックします。
【10】レイアウトは「表形式」、印刷の向きは「縦」を選択して、「次へ」をクリックします。
明細レポートは一覧表示にしたいので、表形式を選びました。
【11】スタイルは「報告書」を選択して、「次へ」をクリックします。
スタイルは好きなものを選んでかまいませんが、伝票レポートと同じものにしたほうが良いでしょう。
【12】レポート名に「R03Details」、「レポートをプレビューする」をチェックし、「完了」をクリックします。
【13】レポートが自動的に作成され、印刷プレビューで表示されました。
サブレポートとして使いたいので、明細レポートのデザインを変更しましょう。
【14】デザインビューに切り替えます。
【15】以下の完成図とヒントを参考に、R03Details のデザインを変更します。
・デザインビュー
*↑上と左の目盛りを参考に配置してください。
・印刷プレビュー
*↑レポートの最後に TOTAL が表示されています。
これまでに何度かフォームやレポートを作成しているので、完成図を見たら大体わかると思いますが、変更点のヒントを書いておきます。
・R03Details ラベルを削除
・DETAILS_CD、SLIP_CD のラベルとテキストボックスを削除(狭いため)
・フィールドのラベルと直線を、レポートヘッダー セクションへ移動
・ページヘッダー、ページフッター セクションを閉じる。
・レポートフッター セクションにTOTALのラベルとテキストボックスを配置
・テキストボックスのコントロールソースに式を設定
=Sum([P*A])
【16】最後にレポートの変更点を「上書き保存」します。
【17】保存したらレポートは閉じてください。
Accessの基本を短期間で学べるように工夫しています。リレーショナルデータベースの考え方が理解できます。
