【1】Accessのファイル「クエリ練習.mdb」を起動します。
【2】オブジェクトで「クエリ」を選択します。
【3】「Q03抽出クエリ」を選択し、「デザイン」をクリックします。
【4】クエリのデザインビューが開きました。クエリの抽出条件には何もない状態にしてください。
【5】これからクエリで並べ替えを行いますが、その前にデータシートビューで現在の表示を確認しておきましょう。
【6】最初は食品CDで並べ替えてみます。
【7】デザインビューで食品CDの 並べ替え: で「昇順」を選択します。昇順は小さな値から大きな値へ並べ替えます。
【8】データシートビューで確認すると、食品CDが昇順で並んでいます。
たまたま元のレコードが昇順にならんでいたので違いを感じられませんが、必ずしもCDが昇順で並んでいるとは限らないため、やはり並べ替えは必要です。
【9】デザインビューで食品CDの 並べ替え: で「降順」を選択します。降順は大きな値から小さな値へ並べ替えます。
【10】データシートビューで確認すると、食品CDが降順で並んでいます。
【11】デザインビューで演算フィールドである先頭文字の 並べ替え: で「昇順」を選択します。
【12】データシートビューで確認すると、先頭文字が昇順で並んでいます。
【13】並べ替えは複数のフィールドに指定することができます。デザインビューで先頭文字の 並べ替え: で「昇順」を選択、食品CDの 並べ替え: で「昇順」を選択します。
*複数指定した場合は左側に配置したフィールドから順に評価されます。
【14】データシートビューで確認すると、先頭文字が昇順で並んだ後に、食品CDが昇順で並んでいます。
【15】フィールドの並び順は簡単に入れ替えることができます。
【16】フィールドの並び順が変わると評価の順番も変わりますので、結果が変わります。
【17】「Q03抽出クエリ」は保存しないで閉じてください。
Accessの基本を短期間で学べるように工夫しています。リレーショナルデータベースの考え方が理解できます。
