今回はクエリの抽出条件に数字を使った方法を解説します。
【1】Accessのファイル「クエリ練習.mdb」を起動します。
【2】オブジェクトで「クエリ」を選択します。
【3】「Q03抽出クエリ」を選択し、「デザイン」をクリックします。
【4】クエリのデザインビューが開きました。このクエリはQ02結合クエリのコピーです。
【5】データシートビューに切り替えます。
【6】データシートビューが開きました。分類CD「1」の分類名が「野菜」となっていることを確認します。
【7】クエリのデザインビューに切り替えます。
【8】デザインビューに戻りました。
【9】分類CDの 抽出条件: に半角で「1」と入力します。
【10】データシートビューで確認すると、分類CDが1のレコードが抽出されています。
【11】今度は分類CDの 抽出条件: に半角で「1」、または: に「3」を入力します。
*または: はOR条件で、「A OR B」ならAかBのどちらかの条件を満たせばよいことになります。
【12】データシートビューで確認すると、分類CDが1または3のレコードが抽出されています。
【13】分類CDの 抽出条件: に半角で「<3」と入力します。
【14】データシートビューで確認すると、分類CDが3未満のレコードが抽出されています。3は含まれません。
【15】分類CDの 抽出条件: に半角で「<=3」と入力します。
【16】データシートビューで確認すると、分類CDが3以下のレコードが抽出されています。3は含まれます。
以下のような指定が使えます。
=3 イコール
<3 3未満
>3 3より大きい
<=3 3以下
>=3 3以上
<>3 3以外
【17】食品CDの 抽出条件: に半角で「Between 3 and 7」と入力します。
【18】データシートビューで確認すると、食品CDが3以上7以下のレコードが抽出されています。3と7は含まれます。
【19】食品CDの 抽出条件: に半角で「Between 3 and 10」分類CDの 抽出条件: に「>=3」と入力します。
*抽出条件: を複数の列に指定する場合はAND条件になります。「A AND B」ならAもBもどちらの条件も満たす必要があります。
【20】データシートビューで確認すると、食品CDが3以上10以下で、かつ分類CDが3以上のレコードが抽出されています。
【21】食品CDの 抽出条件: に半角で「Between 3 and 10」、分類CDの または: に「>=3」と入力します。これはOR条件になります。
【22】データシートビューで確認すると、食品CDが3以上10以下か、または分類CDが3以上のレコードがされています。
*食品CDが11、12のレコードでも分類CDが3以上なので表示されています。
【23】「Q03抽出クエリ」はまた使いますので、保存しないで閉じてください。
Accessの基本を短期間で学べるように工夫しています。リレーショナルデータベースの考え方が理解できます。
