C言語でコサイン(余弦)を計算するには,math.h の cos 関数,cosf 関数,cosl 関数のいずれかを使用します.
#include <math.h>
cos
double cos(double x);
cosf (C99)
float cosf(float x);
cosl (C99)
long double cosl(long double x);
cos 関数,cosf 関数,cosl 関数はいずれも引数 x のコサイン(余弦)を計算する関数です.
cos 関数,cosf 関数,cosl 関数の引数 x には,弧度法で角度を指定します.
角度を度数法から弧度法に変換するには,角度を度数法から弧度法に変換する をご覧下さい.
以下に cos 関数を使用してコサインを取得するサンプルプログラムを示します.
/* header files */
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <math.h>
/* main */
int main(void) {
double x;
/* 余弦 (cos) を取得する */
x = cos(0.0);
/* 結果の表示 */
printf("cos(0.0) = %.5f\n", x);
return EXIT_SUCCESS;
}
サンプルプログラムの実行結果は以下のようになります.
cos(0.0) = 1.00000
たくさんあるC言語関連の書籍の中でも特に役に立った本です.よかったら参考にしてみてください.
C言語の実践的参考書.少々値段は張りますが初心者を脱しようとしている人は絶対に読むべきです.
文法だけでなく,コーディングスタイルやデバッグなど文字通り「実践的」なことが書かれているので非常にためになります.
オライリーの本は,読みにくい本が多いのですが本書はとても読みやすくオススメです.
ポインタの解説書としては最高の書籍です.
この1冊でポインタを完全に理解することができます.全くの初学者が読むには敷居が高いですが,入門書を読み終えた後に読むと非常に有益です.