C言語で平方根を計算するには,math.h の sqrt 関数,sqrtf 関数,sqrtl 関数のいずれかを使用します.
#include <math.h>
sqrt
double sqrt(double x);
sqrtf (C99)
float sqrtf(float x);
sqrtl (C99)
long double sqrtl(long double x);
sqrt 関数,sqrtf 関数,sqrtl 関数はいずれも引数 x の平方根を計算する関数です.
/* header files */
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <math.h>
/* main */
int main(void) {
double d2 = 2.0 * 2.0, d_result;
float f3 = 3.0 * 3.0, f_result;
long double ld4 = 4.0L * 4.0L, ld_result;
d_result = sqrt(d2);
f_result = sqrtf(f3);
ld_result = sqrtl(ld4);
printf("sqrt(%.1f) = %.2f\n", d2, d_result);
printf("sqrtf(%.1f) = %.2f\n", f3, f_result);
printf("sqrtl(%.1Lf) = %.2Lf\n", ld4, ld_result);
return EXIT_SUCCESS;
}
サンプルプログラムの実行結果は以下のようになります.
sqrt(4.0) = 2.00 sqrtf(9.0) = 3.00 sqrtl(16.0) = 4.00
たくさんあるC言語関連の書籍の中でも特に役に立った本です.よかったら参考にしてみてください.
C言語の実践的参考書.少々値段は張りますが初心者を脱しようとしている人は絶対に読むべきです.
文法だけでなく,コーディングスタイルやデバッグなど文字通り「実践的」なことが書かれているので非常にためになります.
オライリーの本は,読みにくい本が多いのですが本書はとても読みやすくオススメです.
ポインタの解説書としては最高の書籍です.
この1冊でポインタを完全に理解することができます.全くの初学者が読むには敷居が高いですが,入門書を読み終えた後に読むと非常に有益です.