≫ ホーム ≫ C言語ヘッダファイル別一覧 | C言語アルファベット別一覧 ≫ math.h ≫ sqrt, sqrtf, sqrtl
平方根を計算します.
#include <math.h>
double sqrt ( double x );
sqrt 関数は引数 x の平方根を計算し,結果を double 型で返します.
#include <math.h>
float sqrtf ( float x );
sqrtf 関数は引数 x の平方根を計算し,結果を float 型で返します.
#include <math.h>
long double sqrtl ( long double x );
sqrtl 関数は引数 x の平方根を計算し,結果を long double 型で返します.
sqrt,sqrtf,sqrtl 関数は x が 0 より小さい場合に定義域エラー (domain error) が発生します.
以下に sqrt,sqrtf,sqrtl 関数それぞれを使用したサンプルプログラムを示します.
/* header files */
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <math.h>
/* main */
int main(void) {
double d2 = 2.0 * 2.0, d_result;
float f3 = 3.0 * 3.0, f_result;
long double ld4 = 4.0L * 4.0L, ld_result;
d_result = sqrt(d2);
f_result = sqrtf(f3);
ld_result = sqrtl(ld4);
printf("sqrt(%.1f) = %.2f\n", d2, d_result);
printf("sqrtf(%.1f) = %.2f\n", f3, f_result);
printf("sqrtl(%.1Lf) = %.2Lf\n", ld4, ld_result);
return EXIT_SUCCESS;
}
サンプルプログラムの実行結果は以下のようになります.
sqrt(4.0) = 2.00 sqrtf(9.0) = 3.00 sqrtl(16.0) = 4.00
たくさんあるC言語関連の書籍の中でも特に役に立った本です.よかったら参考にしてみてください.
C言語の実践的参考書.少々値段は張りますが初心者を脱しようとしている人は絶対に読むべきです.
文法だけでなく,コーディングスタイルやデバッグなど文字通り「実践的」なことが書かれているので非常にためになります.
オライリーの本は,読みにくい本が多いのですが本書はとても読みやすくオススメです.
ポインタの解説書としては最高の書籍です.
この1冊でポインタを完全に理解することができます.全くの初学者が読むには敷居が高いですが,入門書を読み終えた後に読むと非常に有益です.