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その時点の丸め方向に従って引数を整数値に丸めます.
#include <math.h>
double nearbyint( double x );
nearbyint 関数は,その時点の丸め方向に従って x を整数値に丸め,結果を double 型で返します.(このとき "不正確例外" 浮動小数点例外を生成することはありません.)
#include <math.h>
float nearbyintf( float x );
nearbyintf 関数は,その時点の丸め方向に従って x を整数値に丸め,結果を float 型で返します.(このとき "不正確例外" 浮動小数点例外を生成することはありません.)
#include <math.h>
long double nearbyintl( long double x );
nearbyintl 関数は,その時点の丸め方向に従って x を整数値に丸め,結果を long double 型で返します.(このとき "不正確例外" 浮動小数点例外を生成することはありません.)
以下に nearbyint 関数を使用したサンプルプログラムを示します.
/* header files */
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <fenv.h>
#include <math.h>
/* main */
int main(void) {
double nearest, towardZero;
/* 最も近い値へ丸めるように設定 */
if (fesetround(FE_TONEAREST) != 0) {
fprintf(stderr, "error.");
return EXIT_FAILURE;
}
/* 丸め */
nearest = nearbyint(0.51);
printf("最も近い値: %f\n", nearest);
/* 0 の方向へ丸めるように設定 */
if (fesetround(FE_TOWARDZERO) != 0) {
fprintf(stderr, "error.");
return EXIT_FAILURE;
}
/* 丸め */
towardZero = nearbyint(0.51);
printf("0 の方向: %f\n", towardZero);
return EXIT_SUCCESS;
}
サンプルプログラムの実行結果は以下のようになります.
最も近い値: 1.000000 0 の方向: 0.000000
たくさんあるC言語関連の書籍の中でも特に役に立った本です.よかったら参考にしてみてください.
C言語の実践的参考書.少々値段は張りますが初心者を脱しようとしている人は絶対に読むべきです.
文法だけでなく,コーディングスタイルやデバッグなど文字通り「実践的」なことが書かれているので非常にためになります.
オライリーの本は,読みにくい本が多いのですが本書はとても読みやすくオススメです.
ポインタの解説書としては最高の書籍です.
この1冊でポインタを完全に理解することができます.全くの初学者が読むには敷居が高いですが,入門書を読み終えた後に読むと非常に有益です.