2004年12月25日
[Apache]
mod_usertrackモジュールを使用すればクッキーを自動的に埋め込むことができます。
2004年12月20日
[vim]
:r !コマンド とすればコマンドの実行結果を現在のvi編集画面に読み込むことができます。
[vim]
:!コマンドとすればvi編集中にコマンドが実行できます。コマンド実行後Enterを押せば引き続き編集に戻ることができます。
[Apache]
SSIの主な使用方法は以下のようになります。
[Linux] => [Linuxコマンド(A〜I)]
convertコマンドは画像のサムネイルなどを作成する際に使用されます。
2004年12月17日
[Linux] => [Linuxコマンド(A〜I)]
envはexportと違い、実行するコマンドにのみ環境変数を一時的に設定します。
envコマンドをオプション無しで実行すると、現在の環境変数の一覧を表示します。
[Linux] => [Linuxコマンド(A〜I)]
exportコマンドは環境変数を設定するために使用されます。envコマンドと違い設定した環境変数はターミナルからログアウトもしくはexitするまで保持しています。
[セキュリティ]
qpopperのバージョンを隠すにはまず/etc/qpopper.confなどを作成し、set shy = trueとします。
[その他]
デフォルトでアーカイブのソートは日付順になっていますが、これを他のフィールドにて...
2004年12月16日
[Apache]
RewriteCondディレクティブでRewriteRuleの条件を設定できます。複数の条件を設定することが可能。
2004年12月15日
[その他]
mt.cfg内にあるEntriesPerRebuildの値を変更すれば、リビルド...
2004年12月14日
[その他]
CIDRを用いるとIPアドレスの範囲指定を簡潔に書くことができます。 例えばIP...
[Perl]
perlでべき乗を求めるには ** を使用します。 [例] print 2 **...
2004年12月12日
[Perl]
@ISAはpackageが属する(継承する)クラスを指定するために使用されます。
2004年12月11日
[Linux] => [ネットワーク設定]
DNSサーバの設定は/etc/resolv.confにて行います。
2004年12月10日
[FreeBSD]
FreeBSDでサーバのスペックを調べるにはsysctlコマンドを使用すればよい。
2004年12月 9日
[セキュリティ]
iptables -L でルールの一覧を表示することができます。
[Apache]
suexec -V でコンパイル時の設定を確認できます。
2004年12月 8日
[Linux] => [ネットワーク設定]
デフォルトゲートウェイの追加・削除にはrouteコマンドを使用します。 [使用例...
[Linux]
sambaにアクセスした後のユーザ権限を統一したい場合にはforce userにてユーザ名を指定します。
2004年12月 6日
[Perl] => [CGI]
Apache::ASPを入れると、PHPみたいにHTMLに埋め込む形でPerlプログラムを書くことができます。
2004年12月 3日
[Apache]
Apacheのバージョン情報を隠すにはhttpd.conf内のServerSignatureとServerTokensの設定を変更します。ServerSignatureはエラーメッセージのフッターに付く情報を、ServerTokensはクライアントに返すヘッダー内の情報を制御します。
[セキュリティ]
/etc/named.confのoptions{}内に以下のように記述することでbindのバージョンを隠すことができます。
[Linux]
ローカルサーバにインストールされているbindのバージョンを調べるにはnamed -vとすればよいのですが、リモートサーバにあるbindのバージョンを調べたい場合はdigもしくはnslookupを使用します。
[セキュリティ]
iptablesのルールを一つだけ削除したい場合は -D オプションを使用します。
2004年12月 2日
[Sendmail]
/etc/mail/local-host-namesにはSendmailが受け付ける(ローカルとみなす)ドメイン名を記述していきます。
[Apache]
SSI(Server Side Include)を有効にするにはOptionsにIncludesもしくはIncludesNoExecを設定します。
[Apache]
アクセスログの保存場所はCustomLogディレクティブにて指定できます。
2004年12月 1日
[PostgreSQL]
テーブルのカラムにコメントをつけるにはCOMMENT ON COLUMNとします。
[PostgreSQL]
カラムの最小値を取り出すにはmin関数を使用します。 [使用例] SELECT ...
[PostgreSQL]
カラムの最大値を取り出すにはmax関数を使用します。