回答内容
回答を評価する
(0ポイント)
|
2013-04-24 05:29:48さんがきつい事言ってますが、フレームワークを先に勉強されるべきだと思います。
その後に基礎が何となく分かってきます。 (サーバ側とクライアント側の概念)
今の現場でフレームワークが無い所なんて無いでしょうに。企業で募集かけていて、サーブレットはできますって言ってもどこも必要としません。同じJavaに携わっている方なら、知らない方に茶化しているのか知りませんが、無責任な事を言わない事をお勧めします。
strutsは主にMVC(モデル、ビュー、コントロール)の概念が前提にあります。
これはPHPのCakePHPのフレームワーク(F/W)にも取り入れられてるようにJavaの言語に限った事ではありません。
Model:Actionなど処理部 View:いわゆるHTML部 Control:処理の制御(Strutsで言うstruts-config.xml)とりあえず、こういう要求が来たらこういう処理を順次にやって行きますよー、的に考えておけば良いと思います。
何で、こういう概念があるのかと言うと、サーブレットを勉強されたなら、分かると思いますが、HTMLもJavaの処理も全てJSP内で記述していて、非常に分かりづらくなる為です。
業務系の開発も複雑になります、始めに作った人がずっと担当していれば良いですが、必ず他の技術者も分かりやすいものになっていないと開発効率が落ちるのです。
それを元にstrutsを始め、フレームワーク(F/W)と言うのが存在します。
Strutsには、Action,Form,Bean,xml,JSPがあります。 xmlは基本的にstruts-config.xml(WEB-INFの下にある) さえ覚えてれば最初は困らないと思います。
ここに、定義に従って、Action,Formの要素を定義していきます。Beanは主にaction内部から呼ばれます。
Actionは処理をFormはデータを管理します。そして、最後にJSPファイルが呼び出されて、Formに格納されたデータを表示します。
これが基本的な流れです。一つActionからブラウザで表示するまで作るとイメージが沸くと思います。
あせらずにじっくり覚えていくと良いと思います。 がんばってください!
|